ぼろ屋購入時の登記住所変更

すっかり忘れていました。
引っ越して丸1年が経ちました。
父の家の抵当権抹消手続きも完了して、ふと思い出した事があります。
今住んでいる物件の登記手続きの際、住所が賃貸マンションのままでした。
直ぐに困る訳ではないのですが、住所変更の不動産登記申請をしなければなりません。
必要なものは、登記申請用紙(書くのが面倒だけど法務省のHPにひな形がある)と住民票(登記時の住所と現住所の関係がわかるもの)。住民票は、登記前と登記後の住所だけであれば普通に住民票を取れば二つが記載されている(前住所)。要するに1回までなら住民票を取るだけでOKだけど、2回以上になると謄本が必要になるかも。
さて、登記申請書はPCを使えば作成に20分もかからない。問題は、住民票。
外は真っ暗で土曜日。ここで出番なのがマイナンバーカード。
コンビニで住民票を簡単に取る事が出来ます。
で、申請書と印紙用台紙に2000円の収入印紙を貼ったもの、住民票をホッチキスで閉じて、ページ間の割り印を押して封筒に返信用封筒を入れて管轄の法務省に書留で送付。
法務省のHPに郵送可能とあったので、郵送します。
さて、登記完了通知が送られて来るかな?

最近のブログ記事

登記上の所有者住所変更完了通知
本日、住所変更完了通知書が法務局から送ら…
ぼろ屋購入時の登記住所変更
すっかり忘れていました。引っ越して丸1年…
引っ越しとマイナンバーカードの電子証明失効
引っ越した場合、マイナンバー通知カードを…