2016年3月 9日
ぼろ家見学
和歌山の自宅からの通学に不便なので、自宅をそのままに大阪で賃貸マンションを借りていた。
子供も社会人となりマンションを出て行ったので、このまま住み続けるにはコストがばかにならない。家があるのに賃貸に住んでいるって・・・
自宅は自然が豊かだが、和歌山に帰るか、便利な大阪で狭くても安い家賃の所に引っ越すか・・・ 夫婦で、中古マンションでも買う? と、悩んでいた所に、叔父さんから、「安い中古物件がある」と連絡があり、現場見学に・・・

門から見た所(家が草木の奥に見える)
庭の木を伐り色々取り除けば車を2台駐車する事が出来そう。
二階のバルコニーを見ると・・・

鉄はほとんど錆落ちセメント部分は亀裂が入り補修は難しい
また、1Fの台所を見ると、台所に全自動洗濯機が置いてあり、床は腐りきっている。洗濯機の排水を誤って床に放水した感じ。それを返し放置するとこんな感じになるかな・・・ 床は全て取り除かないとダメ。
二階は歩くと家が揺れる。高度成長時代に造られた欠陥住宅。今の柱だけではこの家は持たない。安心して住めるようにするには大規模改修が必要。
仕事しながらとなると1年位は必要? 購入費は、賃貸に2年住んだと思えば元が取れるが、リノベーションのコストは持ち出しになる。ざっくり、4年住んでトントン(賃貸で住んでいるのと同じコスト)。まぁ、人件費はタダだし・・・
子供の頃、空き地に段ボールなどを使って作った「基地」の感覚を楽しんでみるのも良いかも知れない。