« ぼろ家見学 | Home | 車を2台に止めるには・・・ »

2016年3月10日

自分で所有権移転の手続き

2人でリフォームするのは丁度いい大きさなので購入する事に決定。
移転登記には少々面倒な手続きが発生。
売買契約書を作成し、物件を自分所有に移転登記が必要。
お金さえ払えば面倒な手続きをやってもらえるが、コストを押さえたいので自分で手続き。
税金の問題もあるので、住民票の移転も必要。
不動産取得税を支払わないといけないので、購入家屋の固定資産税の確認が必要。
逆に売る側は、不動産を売り得た利益に対して課税される。 
叔父さんに仲介手数料を支払う必要がある。
しかし、全部まとめて新車の軽自動車を1台購入する位の費用で済む。
購入する物件の管轄法務局へ、売り主と一緒に行って登記手続きを行う。不動産の持ち主と一緒に法務局に行けば手続きが簡単。まず、第三者に依頼する委任状が不要。書類の記載不備や訂正があればその場で訂正(実印持参必要)が出来る。所有権移転登記申請を受理してもらえたら、売り主に現金をその場で渡しお礼を言って家の売買完了。半休×2(有給休暇1日)で手続きが全て完了。
あとは、火災保険・地震保険、電気やガス(今回はオール電化なのでガスを止める手続き)、水道等の手続きが残ってる。

この記事について

このページは、Adminが2016年3月10日 21:47に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「ぼろ家見学」です。

次の記事は「車を2台に止めるには・・・」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。