本日、住所変更完了通知書が法務局から送られて来ました。
新築の場合は、登記前に住所変更して新しい住所で登記する様ですが、自分で所有権移転登記を行うとなると、他人の持ち家に住所変更する勇気がありませんでした。また、直ぐに引っ越して住める状況では無かったのでこの手間は仕方が無いと思います。実際、住めるまでには5ヵ月かかっています(7月に登記して引っ越したのが12月20日です)。また、家が完全に完成(内装完成)するまでは8~9ヵ月かかっています。
 法務局の方から記載内容訂正の連絡は来ませんでしたが、新築の場合は1番所有権者の住所変更でOKですが、中古の場合は、過去の所有者人数が自分の番号になります。例えば、過去に所有者が2人居た場合、不動産の所有権の有無に関係なく順位は3番になります。
すっかり忘れていました。
引っ越して丸1年が経ちました。
父の家の抵当権抹消手続きも完了して、ふと思い出した事があります。
今住んでいる物件の登記手続きの際、住所が賃貸マンションのままでした。
直ぐに困る訳ではないのですが、住所変更の不動産登記申請をしなければなりません。
必要なものは、登記申請用紙(書くのが面倒だけど法務省のHPにひな形がある)と住民票(登記時の住所と現住所の関係がわかるもの)。住民票は、登記前と登記後の住所だけであれば普通に住民票を取れば二つが記載されている(前住所)。要するに1回までなら住民票を取るだけでOKだけど、2回以上になると謄本が必要になるかも。
さて、登記申請書はPCを使えば作成に20分もかからない。問題は、住民票。
外は真っ暗で土曜日。ここで出番なのがマイナンバーカード。
コンビニで住民票を簡単に取る事が出来ます。
で、申請書と印紙用台紙に2000円の収入印紙を貼ったもの、住民票をホッチキスで閉じて、ページ間の割り印を押して封筒に返信用封筒を入れて管轄の法務省に書留で送付。
法務省のHPに郵送可能とあったので、郵送します。
さて、登記完了通知が送られて来るかな?

引っ越した場合、
マイナンバー通知カードを持っている人は、役所へ行って通知カード記載の住所を変更してもらわなければなりません。もう一つ、重要なのがマイナンバーカード(顔写真入りプラスチックカード)の交付を受けていない人は、マイナンバーカード申請IDの交付を受けなければなりません。マインバーカードを生涯申請しない人にはあまり関係ありませんが、スマホ等で簡単に申請できなくなります(マイナンバーはマイナンバーカードの申請にお使用できないのでややこしいのです)。
また、マイナンバーカードを交付してもらい、電子証明機能を付加した人は、電子証明書が失効します。
当然ですね、電子証明書は基本4情報に紐づいているので、住んでいない住所のあなたを国は証明してくれません。
この電子証明の部分って色々使えます。それが図書館で利用するカードであったりする訳で、基本4情報が紐づいているのでカードの持ち主に本を借りる権利を与えるのです。
普通だったら、基本4情報+電話番号まで書かされますよね。書いた紙はどこで、どう管理されているのか知りませんが・・・
良くネットで、マインバーカードが図書館利用カードに使えるって聞くと個人情報が云々や、セキュリティが云々と騒ぐ人が居る様ですが、紙だと第三者が簡単にCOPY出来てしまう事を考えると紙の方がセキュリティが甘いと言えるのですが・・・

iPhone7のカメラ不調

XperiaZ3のAndroid端末からAppleのiPhoneに替えました。防水とお財布機能が付けば買い替えると決めていたのでiPhone7にしました。
来年は有機EL搭載のiPhone8が発売される様ですが・・・
所で、今回は7より7Plusの人気が高い様です。
Plusは標準と望遠カメラの2つ搭載。しかし、大きいすぎるのです。Z3も大きいので結構不便だったのですが7Plusはそれ以上。重量も重い。カメラ、内部RAM3G、電池容量、画素数を考えると7Plusの方が良いのですが、あえて7にしました。携帯のしやすさですね。
電池容量はZ3と比べると少ないですが、AndroidはLinuxカーネルの上にAndroidが居るのでどうしても重くなる。少し使っただけでもCPU周辺にかなりの熱を持つ。
その点、iPhone7は優秀です。
しかし、使いにくい。Wi-Fiの細かな設定が出来なかったり、メールのポート指定も項目が見当たらない。誰でも使えるスマホと言う面では良いかも知れないが、不具合が起きると初期化の道しか残されていない。良くキャリアのサポートセンターに言われる「初期化して下さい」です。
Androidだと少し知識があると自分で原因を掴んで対策が出来るのだけど・・・
で、最近カメラを起動すると真っ暗になる事がある事に気が付いて、アプリの再起動などやってみるもののなおらない。起動時は写真モードなのだが、それだと真っ暗(薄く映ってはいる様)な状態。暗すぎてフォーカスも合わないって感じ。写真からビデオにモードを変更すると画面が明るくなりフォーカスも綺麗に合う。そのまま、写真にモードを切り替えると問題なく動作する。
私以外でも、この問題で悩んでいる人が居るようで、Appleのフォーラムで同じ症状を見つけました。
交換しても治らないとか・・・
OSが悪いと言う意見もあり・・・ しかし、どう考えてもApple純正のアプリが悪いとしか思えない。
で、サポートセンターに電話してみた。結論は初期化して様子を見てほしいとの事。
これって素人でも答えられる対応策だよね。フォーラムで純正以外のカメラアプリを使っている人の意見を求めると純正以外だと症状が起きないとか・・・
だったら、アプリのバグじゃん。どうも充電終了後電圧が高い状態でカメラアプリを起動すると現象が出る様な感じがする。
さっき、充電完了(100%)の状態でカメラアプリを立ち上げると「真っ暗」再現。ビデオに切り替えると映像が映り、カメラモードでも正常に動作。 iPhoneは、価格の割には品質面ではもう一つって感じがする。

iPhone7購入

スマートフォンと言えがAndroidでしょ。と言う私がiphone7を購入しました。
理由は、一度使ってみたかったものの「お財布携帯機能がない」、「水に弱い」と
言う所です。この二つは外せません。
特にランニングしていると途中で雨が降ります。スマホを身に着けて居るので必ず濡れます。
また、途中で水分補給等でコンビニに寄るのですが、現金を持って走れません。
音楽も聞きます。
NIKE+で走行ログも取っています。
後者の2つはiPhoneでも出来るのですが、前者の2つが出来なかった訳です。
と、言う理由でAndroid端末を使っていました。
秋発売のiPhone7 では、前者の2つが対応しています。
昨日、お財布携帯サービス開始(Apple Pay)だったので、OSをバージョンアップし、iDとQuicPayを登録しました。
登録すると使ってみたくなるもので、近くのAEONで試しました。
当て方が悪いか(斜めに先端をかざします)、反応が遅いような気がしましたが、無事つかえる事が確認出来ました。今までは、ドコモのSPモードでFelicaを設定して、MVNOで端末を使っていたので利用料金の確認が出来ませんでしたが、iPhone7ではできます。
今度は、Suicaも入れてみたいと思います。
電車を利用する時は必ずICOCAを使っています。
券売機って結構込みますから直接改札を通る便利さを覚えると抜けられません。

最近観た映画

後妻業の女
面白い? かも知れない。でも、あまり内容はない。
考えさせられるのは、子育てをしない子供が親の面倒なんて見れないよね・・・
子育ても色々あるわけだけど、待機児童云々って言って子供を施設に預けて
仕事をする事に価値があるなら、それらの価値観の世代は親の老後の世話を
手をかけて(自分の時間を割いて)やることは無いよね。
今、仕事を辞めてでも親の介護をしている世代は、親に育てられた世代。
国が1億総活躍時代なんて掛け声で、子育てよりも経済優先政策を推進して
いるとこれからの少子高齢化にもっと取り返しのつかない時代が来るかも?
そもそも、貧しい国が子供が少ないわけではない。
逆だよね。
経済が発展して豊かになるほど少子化が進む。
働く担い手が少なくなったからと言って、パートからフルタイムへと女性の生活
スタイルを強制的に誘導すると日本の未来ってどうなんだろう・・・
コンピュータや機械でできる事を増やして多くの人が介在しないでも経済活動が
成り立つような国にしないとね。
って感じた人も居る??

怒り
出演者がゴージャス
人が内に秘めた怒りを色々な形で表現した映画。中心的な事件についての怒り
については語る事は出来ても理解するのは難しい。

君の名は。
漫画だと馬鹿にしていたけど、なかなか面白い。
後妻業の女や怒りは同世代以上が観客。だけど、これに関しては若い世代(学生)
が多く、しかもほぼ満席に近い状態。
恋愛ものだけど面白い。泣けるシーンもある。
お勧め作品。

マイナポータル

来年(2017年)7月から、マイナンバー関連サービスとして各個人に専用のポータルサイトが開設されます。
今のビジネスと同じで、個とダイレクトに情報共有する事に価値が生まれる時代です。マイナポータルでは、行政からの情報通知やマイナンバーの参照履歴(誰が自分のマイナンバーを元に情報参照したかが履歴として確認できる)、色々な行政への手続き等がマイナポータルから出来ると言うものです。
ところで、この様に日本はICT戦略を優先して(国策)として邁進しているのですが、ICT化で困る企業ってたくさんあります。
例えば、情報が電子化されると「紙」に印刷して封筒に入れて発送すると言うビジネスモデルは成り立たなくなりますね。
そう、郵便事業です。DM等は残るでしょうが、親書扱いする様な個人情報満載のものを紙に印刷して第三者が配達する事をセキュリティ性が良くて間違いないとしてきた日本です。
その割には、マイナンバーに対するセキュリティに不安なんて馬鹿げた理屈を言っている人が多いのには驚きます。
話がそれてしまいましたが、マイナポータルで参照する(確認しなければならない)情報が入って来た時の通知ってどうするの? 利用者が毎日確認しなければならないの?
と言う疑問が出てきます。マイナンバーの先進国と言われているエストニアでは、メールアドレスがもらえます。そもそもマイナンバー自体は隠す必要がないものとして扱われています。
自分の名前と同じで名のらない人程怪しいってやつですね。
じゃ、日本では?
マイナンバーは大切な番号なので大切に保管するものとして始まっているわけです。
第三者に教えてはならない秘密の番号ってところでしょうか。
こんな番号をメールアドレスには使えないので、個人のメールアドレスを登録して、自分のメールアドレスに通知メールが送られて来るような仕組みになると思われます。
じゃ、送られて来る通知を何処に保存するの? メール? となるのですが、メール程セキュリティ性が低いものはありません。電子メール配送システム自体がセキュリティ性が低いものだと言う事を知らない人が多い様です。
従来の郵便ポストにあたるサービスを提供するのが「日本郵便」になります。個人向け電子私書箱です。例えば、ガスや電気、水道、携帯電話の使用明細や請求書などは今までは、封書や圧着ハガキで送られています。これが電子化されて自分のマイナポータルの電子私書箱に配送されます。生活に密着した部分が全て一元管理できる様になります。
関電のHPのIDとパスワード、携帯電話会社のIDとパスワード等などバラバラだったものが一元管理出来れば助かりますよね?
で、マイナポータルで支払いまで出来たら助かりませんか?
そう、クレジットカードによる電子決済が出来る様になります。
こんな所に税金を? って怒る人がいるかも知れませんが電子私書箱は送る側に課金されます。クレジットは利用されるとクレジット会社にお金が落ちるシステムです。彼らの利益からサービスを提供してもらえば良いですね。国はプラットフォームだけ提供するってところです。
マイナポータルのサービスを利用するのに必要なのが「公的個人証明」です。
そう、マイナンバーカードに埋め込まれている電子チップと登録したパスワード。
これがなければログインする事は出来ません。
カードを作ってもらわないとサービスが提供できないんです。
強制ではないですが、無料なので是非マイナンバーカードを作ってみませんか?



マイナンバーは日本に住むすべての人に採番され通知されました。
これを通知カードと言う名前で昨年末から郵送されているはずです。
この通知カードには、マイナンバーカード申請用紙が付いています。
申請用紙には、申請IDと言うのが書かれていて、このIDと写真とをセットでマイナンバーカードが発行される様になっています。
ここで大切な事があります。
マイナンバーカードの申請は申請用ID+顔写真です。
つまり、申請用IDと顔写真があれば申請出来てしまうと言うもの。
で、受け取り時に「免許証」や保険証+住所を証明する郵便物でマイナンバーカードを受け取ることができてしまう。免許証には顔写真があるのでなりすましはできませんが、保険証+住所を証明するものがあれば、本人でなくても受け取りができます。そう、事前になりすます人の写真でマイナンバーカードを申請しておけば、顔認証だってパスするという情けない状態です。

いやいや、申請住所に郵便物が来るでしょ・・・

なんて甘い考えの人、住所変更して、新しい住所で再度申請用IDを発行してもらえば問題ありません。
まあ、パスポートだって同じですね。
マイナンバーカードをしっかり発行しておけばこの問題は起きません。
自分の顔写真が、しっかりカード表面に印刷されていて、チップの中にも書き込まれているので盗んで使用するとばれますね。
発行された番号の持ち主は自分であることを正しく届ける事がマイナンバー制度では重要になります。
免許証があるから大丈夫って、免許証で確定申告やコンビニで住民票や印鑑証明、戸籍抄本はとれません。
マイナンバーなんて無視って通知カードを無くした人、大丈夫ですか?
顔写真付きであなたがあなたであることを国が証明する機能が搭載されたマイナンバーカード。
通知カードを無くす前に申請しておいた方が良いと思いますよ。

配偶者控除見直し

配偶者控除が見直される。
「見直す」と言う表現より「廃止」と言う方が正しい。
時代や生活スタイルに合わないとか・・・
不公平感もある?
所得が多い、政治家の奥さんはパートに出てないだろうし、何をもって見直すのか?
少子高齢化で主婦もバンバン働いて欲しい為の策略。
そう、103万?の壁や130万(配偶者特別控除)の壁。
これを取れば働くでしょ! って言うのり?
お役人は、そもそも、なぜパートで働くかが理解できていない気がする。
おそらく、旦那の所得の負担(生活費だよね)となる課税額が増加しない範囲で
自分の小遣いや生活の足しにって言う理由が多いのでは?
それが廃止になるとどうなんだろうね。
夫婦合算の所得で課税ってなるんだろうか?
不公平だって言っている働く女性も居る。
それって全体的に女性の所得が低いからじゃない? 私は所得税を払っているのに
主婦でパートでしかも課税金額までの人には所得税がかからない。
って、言っても「生活保護」を受けている人だって所得税を払っていない。
国内の消費を上げたいなら、可処分所得を上げる必要がある。
実質、増税の様な事をやるとますます消費が冷え込む。
馬鹿だよね。
少子化も進むかもね。
私の世代は子育てで一番しんどい時期に4人成人させ、定年退職のゴールを延ばされ
受給できる年金の金額は減り、死ぬまで働け! って、

国会議員なんて寝てるだけじゃん。
高額な給与もらって「増税」か・・・

真面目に生きている国民をもっと大切にしろ!


DSC_1650.JPG
狭い家なので、キッチンとリビングで10畳程しかありません。
来客があるとソファに座っていて冷蔵庫を開けると中が見えるって事でシンク側に扉を開ける様に置いていたのですが、冷蔵庫を開けるのに前に立つと意外と中が見えないので冷蔵庫の後ろが見えるより良いって事で冷蔵庫の向きを変えました。本来は冷蔵庫を囲う様に壁を取り付ける予定でしたが、面倒くさくなって止めました。
DSC_1702.JPG
2Fは通しで改装しましたが、省エネの為に6畳+6畳に分割出来る様にアコーディオンカーテンを取り付けました。これで冬の光熱費は少し下がるかも?

マイナンバーカードの誤解

マイナンバー って昨年送られてきた「マイナンバー通知カード」に記載されている番号。
このカードを受け取る/受け取らないに関係なく「マイナンバー」(個人番号)が一人ひとりに割り振られている。この番号を利用する用途が、「社会保障、税、災害対策の分野で効率的に情報を管理し、複数の機関に存在する個人の情報が同一人の情報であることを確認するために活用されるもの」です。
行政の効率化と公平・公正なサービスを提供するための番号です。
今までは、各行政で独自の番号で管理していたんですね。
とりあえず、マイナンバー制度が始まる始まらない関係なく個人のデーターは国や自治体が持っているわけです。これこそビッグデータと言っても言いでしょう。
ただ持っているだけでバラバラ。これを人手をかけて集めて処理していたのですが、はっきり言ってコンピュータを導入しているのに人力作業ってなわけで、この費用税金で払ってます。
人がやるので「間違えることが多々あり」。効率よくするには、やはりデーターの連携です。
その親の番号が個人番号(マイナンバー)です。
で、マイナンバーがばれると困る? 個人情報が・・・ って恐れていますが、名前と住所がばれる方がよっぽど危ないですね。
番号だけで何らかの手続きを完了するのであれば非常にやばいです。番号だけが正しいとなればなりすましも簡単ですね。ただ、現時点では前記した情報の親番号ってだけで、それぞれのデーターは自治体などが管理運営しています。
そう、番号だけでは何ともならないというのが正しいかもしれません。でも、皆が自分を証明するモノを持っている訳ではないですね。例えば、あなたの名前が正しいか明しなければならない。その時どうします。
住所、氏名、年齢、性別(基本4情報と言います)が正しい事を証明するって意外と難しい。免許証って住所変えても変更しない(忘れている)人がいますよね。銀行の口座、クレジットカードすべてあなたが申告した住所のままで変更手続きしないと変更されないし、なにより変更しなくても本人だと扱われているのが現状です。
今が、安心安全ならマイナンバーカードは必要ないでしょう。今後ICT化が進むにつれて電子的に本院であることを証明できる仕組みが必要になります。
そんなたいそうな機能を持ったものがマイナンバーカードです。
先のブログに書きましたが、電子データーには基本4情報が入っていますがマイナンバーは印刷されているだけです。QRコードもマイナンバーですが、これは目視で番号を識別できない為に付属のケースでマスキングしておらず、法の改正でマイナンバーが使える状況になった時、チップ内にマイナンバーが内蔵されていないものだから、QRコードリーダーで読み取れる様にマスキングしていないのです。ミスでも何でもないんです。今後のことを考えて、番号を目視で読み取って入力する、あるいは文字認識を使って読み取るよりはるかに安全で間違いが起きない(少しのエラーだと自動で補正できる)のがQRコードです。

マイナンバーをメインに使用する時代が来たとします。マイナンバーだけでは本人であることの認証がきません。確認するには「写真」とマイナンバーが必ず必要です。ここで初めて裏側のQRコードと表の写真が生きてきます(マイナンバー暗記します??)。ただし、実はパスポートも、免許証もカードのチップの中に顔写真データが入っています。このデータと本人の顔が同じか判断する顔認証システムを自治体にNECが納めています。

ここまで書くとある程度の人は理解できると思うのですがマイナンバー通知カードだけでも困りません。免許証などのあなたを証明するものがあれば。ただし、免許証は印刷面しか参照しない(公的個人認証には使えない。と言うか、使えるシステムではない)のでCOPYや偽造されると簡単になりすまされてしまいます。
で、やっぱりなりすましが発生した! って、誰が悪いってマイナンバーカードを持っていないあなたが悪い。これが自分の個人情報は自分で守るって事。
第四次産業革命のまただ中、ICTの勉強して自分の情報は自分で守れる様にしましょう。

住基ネットは失敗でマイナンバーも同じと馬鹿げたことを書く方が多いようですが、紙ベースのもの程信用できないものはありません。印影だって簡単にCOPYできます。選挙だって、はがき1枚で本人として扱っていて個人認証などしません。住民票も印鑑証明も戸籍謄本もなりすまして入手できてしまうのが今です。 マイナンバーカードで昼休みに近くのコンビニで出せればいいのです。




マイナンバーカード

マイナンバー(個人番号)については賛否両論あると思うけど、皆さんが知らないだけで既に全ての情報は番号で管理されている。それが独自なのでバラバラな状態。情報を集めて処理するのに人手がかかる。つまり、これ、行政コスト。皆さんの税金や国債。それもバラバラにシステム導入しているものだからそのシステムを維持管理するのにバカみたいな金がかかる。これも皆さんの税金や国債。
これらのコスト、少子高齢化と所得アップでますますコストがかかる。
イメージとして、会社にパソコンを導入したけどネットワークに接続出来ていない様なもの。
それぞれのシステム連携に一旦紙に印刷してそれを他のシステムに入れ直して業務をする感じ。
効率悪いよね。公務員も増えるだけだし、給与も中小企業より多い給与もらっているんだよね。
こんな状態続けていたらどうなるの日本?
行政機関が金食い虫なんだよ。
どうしてって? セキュリティと個人情報の管理範囲を良く理解していない政治家が中途半端な事をやるからこうなる。各自治体で情報がクローズだから安心って、インターネットにPCが繋がっていれば一緒じゃん。ウィルス感染メールも疑いもなく開く。怪しいと思ってもPCを隔離する(配線が外せないのなら電源を切る)ことすら教育が出来ていない。
どれだけICT後進国なんだ? 日本は・・・・
エストニアではマイナンバーは生まれると名前が付く前に病院から出生報告される番号が先。その番号データに名前が後から入れられる。
番号は隠すものではない。しかし、不特定多数の人々に公開する程バカじゃない。マインバーカードの私はQRコードがマイナンバーってこと、最初から知っていて、マイナンバーを取得した人が嬉しそうにQrコードをWebアップしている。それも司法書士などそれなりの知識を持っているべき人が・・・
これは自己責任です。それを国が守ろうとしても個人個人の意識や教育の問題で逆効果。
 大切な番号です。他人に見せてはいけません。この2つは逆効果。正しい知識がない人が聞くと、番号を見られると恐ろしい事になる(個人情報が全て丸裸になる)と思い込んでも不思議ではない。
マイナンバーカードが普及しない。それは、国民がマイナンバーやICT、特にセキュリティに対して無知である事で、ポイントカード云々の話では無い。 「国が定める用途以外で集める行為やそれを売買する行為は重罪です」けで良い。「クレジットカードや免許書番号の様に大切な番号です。取扱いには注意しましょう」だけで良い。 それよりも教育が先か?
地方もマイナンバーカード交付にあまり協力的ではないね。と言うか、協力的な所と非協力的なところと二分している。必要性を理解している所はシステムトラブルがあったものの結構スムーズに交付が進んでいる。総務省から「お達し」が出て、初めて重い腰を上げたって感じ。
そうだよね、自分たちの仕事が無くなるのだからいい気分じゃないよ。エストニアの様にマイナンバーが使われるなら、行政は半分でも足りるかも知れない。また、司法書士の仕事は無くなるかも。
日本人って、自分で手続きをするってことしない。何故って、紙に書くの面倒で書き直し等で手間を取られるくらいなら金払って他人にやらせちゃえって人か多い。
揃える書類も大変なんだよね、印鑑証明や戸籍謄本、住民票を紙で・・・
電子化すれば簡単なんだよ。
マイナンバーカードの仕組みが実印と同じ、印鑑証明と実印の機能をそろえられる素晴らしいカード。
本人であることを証明してくれる。あと、個人番号で住民票と戸籍謄本が管理出来ていればパソコンやスマホで手続きが出来る。間違っていればやり直せばよい。会社休んで役所に行かなくて良い。そんな時代の為の仕組みだと言う事を理解して居ない人が多い。
今からでも遅くは無いから、マイナンバー(個人番号)をしっかり説明して欲しい。
って、政治家で説明できる人居ないのか・・・

私は、平日の17時ごろ、息子を除く家族3人で受取りに行きました。待ち時間無く、3人で20分くらい。
説明は3人同時。暗証番号入力だけ個人個人で。 息子は仕事の関係で日曜の休日交付へ。
歩いていける距離でも無く、坂道も多いので、車で送迎しましたが、フロアは人だかり。60人くらいいた?
窓口が5つありましたが、交付までに2時間かかりました。
平日、どれだけ皆さんまで仕事をされているのでしょうか・・・ 平日19時まで交付しているのに。
時間は有効に使わないと。統計では、月の残業時間の平均は10時間以下だった様な・・・
どんな統計を取っているんでしょうか???
確かに、私の会社も定時で帰るの私ぐらいか(笑)



久しぶりのパソコンネタ

Windows10への無償アップグレードも今週末までとなりました。
無償はいいのだけど、32bitで使っていた人は悩ましい所。
32bitから64bitへのアップグレードは出来ない。
そう、クリーンインストールのみ可能。
Windows7等でハードウェアスペックが高いのに32bitを使っている人って
やはり、ドライバーやアプリ(ソフト)が絡んでいて仕方なく32bitを使ってる。
私もその一人。と、言っても早くにWindows7からWindows10にアップグレードして
いて、ビデオドライバに泣かされた。逆に、Windows10だとデフォルトが64bitと考えた
方が正解なのかも知れない。
今回のアップグレードは、マイクロソフトのビジネスモデルが激変したWindows10の
64bitに対応しておきつつ、過去の資産であるアップグレードモデルの32bitの共存。
つまり、1つのPCに32bitと64bitを共存させつつ、空いた時間で64bitへの完全移行
を目指す。
0. 最悪の場合を想定して、システムのバックアップを取る。システムドライブのイメージを
  バックアップを選んで実行すれば数時間後には終了して、修復ディスクを作成するか
  聴いてくるので、作成しておく。USBメモリかDVD/CDに書き込んでおく。
  立ち上がらなくなった場合、修復ディスクで立ち上げて元に戻す事が出来る。


1. 今時のSSDを調達する。当面は大容量は不要。現行の32bit上のシステムの
   データを除く容量の倍くらいあれば良い。 私の場合、外部HDDが1TB×2
   なので、現在のCドライブ500GBをそのままに250GBのSSDを準備した。

2. 旧環境で、Windows10のインストールディスク(USB)を作成する。16GBあれば32と64両方
  バージョンが入る。

3. SSDをPCにインストールしておく
4. 作成したインストール用USBから起動をかけて、追加したSSDをインストールドライブに選んで
  インストールする。

5. ここまでは簡単で数時間で終わる。インストールが終わると自動で再起動するが、自動再起動
  させると、もともとのCドライブ(32bit)が入っているHDDから起動して、何も無かった様に32bit
  が起動して・・・ ?? となる。 つまり、Cドライブから起動させてはならない。って、OSをイ
  ンストールしたドライブがCなんだけど、自動起動させない。

6. BIOSの設定で起動ドライブをSSDに設定して起動すると、ブートパーティションのメニューが
  出てくる。64bit版をインストールしたパーティションを選んでのインストールを完了させる。

7. 途中でプロダクトキーの催促があるが、Windows7のプロダクトキーを入れてもエラーになる。
  おそらく既に32bit版で使用しているためかも知れない。 入れないで次に進む。
8. 私の場合、パーティション0が64bit、パーティション1が32bitとなっている。
9. まず、64bit版を立ち上げて、ログインして64it版になっているか確認する。メモリを4GB入れて
  いたが32bitでは3.5GBしか使えないが、64bit版ではフルに認識している(メモリの増設が
  可能)。
10.再起動をかけて、32bit版で起動し、以前の状態で起動するか確認する。私の場合、32bit版を
  選ぶと一度コールドスタート(メモリーチェックが発生しない再起動)がかかってから32bit版が
  立ち上がった。特に問題無く32BIT版が立ち上がった。

11.さて、起動の早さや処理の速さはSSDの方が断然早い。瞬間に立ち上がる。HDDは数分かか
  る・・・

12.64bitではなく、32bitでSSDにしたいだけ(早くなればOK)なら、HDDをSSDにkピーするツール
  が売られているのでそれを使用すれば良いかと思う。 我々一般人からすると64bit対応には
  失うものが結構多い。だからアップグレードするのだが、そうすると32bit版から一生抜け出れ
  ない。64bitでも32Bit版を動かす事が出来るのだから、メールやブラウザの設定情報だけでも
  自動引き継ぎして欲しいものだ。

まず、嫌いなエッジからクロームの64bit版に変更。メールはLiveメール2012をインストール。
データー以降はWindows10 32bit版から順次エクスポートして持って来る手法。
私の場合、メール移行だけで1時間かかった。
ぼちぼち移行して行きます。





壁紙貼り終了

DSC_1648.JPG
                                                       玄関

DSC_1649.JPG
DSC_1654.JPG
DSC_1653.JPG
                                             リビング&キッチン
キッチンには取り外し可能な物干し固定金具を付けています。雨の日の部屋干し用なのですが、何故かずっと物干し竿が部屋に。


壁紙張りにトライ

玄関部分をを試しに張ってみる。
DSC_1365.JPG
割と簡単。重要なのは下地処理をしっかりすること
DSC_1367.JPG
良い感じ。
家らしくなって来た。

DSC_1368.JPG

二階もフロアマットを張ります。
複雑な形状をしていないのでそれほど難しくはないけど。柄合わせが楽なものを選びました。
DSC_1320.JPG
コンパネと変わらない様な気が・・・
でも冷たくないのが良い。

DSC_1322.JPG
このベッドを運ぶのが大変でした。階段の高さが低くて入らない。ベッドのフレームは鉄製で分解できない。無印良品製。
DSC_1334.JPG
後は壁紙を貼れば部屋らしくなる。


面倒な箇所と言えば階段。
古くてボロボロ。
一階に張ったものと同じのを階段に。
DSC_1312.JPG
普通にコンパネや石膏ボード張っているけど、非常に作業しづらく危険な箇所。最終的には階段のエッジには滑り止めを付ける予定。

床も完了

床はフローリングにしようと計画していたが、足が冷たいのは嫌なのでフロアマットを敷く事にした。
DSC_1306.JPG

石膏ボードも張り終えたので部屋らしくなってきた。
DSC_1308.JPG
張る事より一番の手間が荷物を退避させ復元させる作業。作業毎に引っ越しをやってる感じで非常に効率が悪い。何も荷物(家具)が無ければおそらく3時間程度の作業だと思うが1日かかった。

天井を張った

事務所等でよく使われるジプトーンを張った。
この美しいライン!(笑)
天井張りが一番つらい。
首が、腕が・・・ つる。

DSC_1281.JPG

12月20日に引っ越し

ブログ投稿日時と実際の作業を行っている日時が合っていません。
って、写真を撮る暇もないくらいです。
年内完成を目指していましたが、年内引っ越しに目標を下げました。
住み始める条件としては、「全ての壁にコンパネを張ったら引っ越し」 この条件を達成して引っ越しが出来たのは昨年の12月20日。前日にエアコンの工事とインターネット回線の工事って状況です。
水、電気、排水、エアコンがあれば全然大丈夫。
DSC_1277.JPG
引っ越しが完了した所。
勿論、引っ越しは4tのパワーゲート付きのトラックを借りて自分で。2万ちょいで済んだ。
天井はない。壁も石膏ボードが最低限必要な箇所のみでコンパネの木目。床も同じで何もない。一応断熱材が入っているので何とか年を越せそう。
天井は張っていないが張るだけの状態で床並みの強度がある。洗濯物はそこに引っ掛けて部屋干し。エアコンがあるので外より良く乾く。

インターネットは必須

入居前に必ず必要な工事としてインターネットの回線工事。
外から光ファイバーが引き込めるように準備しておき、配線工事を行ってもらいます。
今までは、NTTを利用していましたが今回はeo光を利用します。
理由は、移転工事費が有料なため。私なら利用実績があるのだから新規同様引っ越し移転の工事は無料にしてお客様を離さない様にしますが、商売が下手ですね。

DSC_1258.JPG

石膏ボードは後張りが大変なので、エアコンや分電盤、ここはあらかじめ張っておきます。
最終的にはIKEAの壁に直接取り付けるタイプの棚を設置し、そこに置く事になります。
この棚は、靴置きかな?

流し台を購入。とりあえず床を張った所に避難。

DSC_0457(1).JPG
手前右側が本来の流し台のスペース。
24㎜のコンパネを張って行きます。

DSC_0461.JPG
流し台を設置場所に据えたところ。台所の壁はまだ張っていません。台所はコンパネの上に石膏ボードを張らずにキッチンボードを張ります。また、水詮への配管と排水配管も済ませなければなりません。まだ床は固定していないので床下へのアクセスは可能です。天井も剥がしていて何もない状態です。

DSC_1108.JPG
排水と給水、給湯配管を終えたところ。水詮は流し台に付ける事が出来ないので、板を壁に取り付けそこに固定しています。丁度、小物置き場が出来ました(ペットボトルを置いてる箇所)。


DSC_1117.JPG
給排水の配管はこんな感じ。排水管はキャップをしています。給湯管は左側で給水管は右側。給湯管は80℃以上の温度に耐える特殊な配管です。

DSC_0467.JPG

ドコモからiijmioにMNP


家内がスマホの調子が悪いと訴えて来るのだけど、3Gスマホなので私が使っていたXiスマホにSIMを入れ替えて使うという技は使えない。FOMA SIMはXiやLTE対応の端末に入れても電波をリンクしない(アンテナが立たない)様に細工している。気を付けなくてはいけないのがSIMフリー端末でも4GやLTE対応端末だと拒否されてアンテナは立たない。
ここまでされると、これ以上ドコモを使う気にはなれない。と言うことで、家族全員MVNOです。私は、ドコモとiijmio2回線使っているけどドコモは固定電話代わりをの待ち受け専用なので月辺り1000円程で無料通話が付いているのでそのまま残します。
一気に替えようとビッグカメラに行きましたが、なんと151のMNPに30分待ってもつながらない。仕方なくSIMフリースマホを家族分買って帰りました。翌日、ドコモショップへ行きましたがなんと2時間待ち。151に何度もチャレンジして20分程でつながり、MNPの手続きをして転出番号をもらって、ネットからiijmioの手続きを行いました。MNPと新規契約です。迷惑電話が多い回線は新規で契約しました。日曜に手続きして木曜にはMNP分のSIMが到着しました。新規が1日遅れの金曜日到着予定です。
開通手続きは、電話番号とSIMに記載されている番号の下4桁を入力すると完了です。開通には2時間程かかると言う情報もありますが、私の場合1時間もかかりませんでした。
注意しないといけないのは、ミオフォンダイヤルアプリは開通しても直ぐに使えません。開通日の翌日9時までに使える様になります。それに気付くのに5回程ダイヤルしました。同封の紙を良く読まないとダメですね。



DSC_1472.JPG

トイレも

壁を剥ぎ取り、断熱材を入れてコンパネを使ってを面として固定します。
タブレットから投稿すると正常なのにWindows10からだと写真は全て横になる・・・
この上に天井材の余り(ジプトーン)の端切れを使って埋めて、パテで隙間を埋め、漆喰を塗ります。

DSC_1122.JPG
漆喰を塗ったところ
DSC_1428.JPG

オール電化、階段の下

住むためには電気と水回りが必須です。元々プロパンガスですがこれをやめてオール電化にします。電気契約を200Vに変えないとダメです。ここは業者にお願いして、IHとエコキュートを設置して配電盤、電力メーターの設置をお願いします。配電盤の所は先に石膏ボードをコンパネの上に貼っておきます。配電盤を設置すると後から石膏ボードは貼れなくなるため。

DSC_0632.JPG
DSC_0505.JPG



階段の下はもともと押入れでしたが部屋の一部にします。テレビと冷蔵庫がここに入る予定。
全てコンパネが張れたら引っ越しです。住みながらの作業になります。
DSC_1237.JPG



左半分まだ断熱材のままですが、右側はコンパネを張り終えています。二階の踊場は手をつけれていません。
DSC_1249.JPG


床を張ります。床を張る前にレーザーで水平をとり床が水平に張れる様にします。
DSC_0643.JPGのサムネール画像

全ての壁に断熱材を入れます。
厚みは100mmです。

DSC_1149.JPGのサムネール画像

トイレの壁の状態です。
この狭い空間の壁が割れています。
3面が壁で強度があるので、ねじれる様に歪んだんでしょうか・・・
ここも全て壁を剥がします。

DSC_0263.JPG



DSC_0410.JPG

洗面台があった所

洗面台は残すつもりでしたが、左が風呂場、右側が洗濯機を置くので脱衣所が狭くなるのでこのタイル全て剥がしました。水道も右側に移動して半畳の脱衣所を作成する事に。

床も全て撤去

1F応接間(バルコニーの下の部屋)ですが、心配していた通り雨漏りがひどい様です。
敷いていたカーペットを剥ぐと床が腐っています。台所も酷いですが、ここはそれ以上です。
DSC_0047.JPG
台所の床を剥いだところ
キッチンの場所と今までなかった洗濯機の場所(古い家なので洗濯機は外に置く様な設計になっている)が追加変更になるので排水管の配管を済ませています。

DSC_0316.JPG

キッチン隣の和室の床を剥いだところ。向かって左側の柱付近に洗濯機のスペース(仕切り部屋)を作ります。問題は、キッチンと和室の床の高さが違う事。床まわりは全てやりなおしになります。
右上に見えるのが押入れ。ここはTVスペースにするので全て撤去します。
むき出しになる階段下は上手く化粧して誤魔化す予定。
DSC_0412.JPG

壁をすべて撤去します

写真が寝てますね・・・ 面倒なので修正しません(笑)
砂壁を剥ぐと中は石膏ボードらしきものがみえます。
全部剥ぎ取ります。古い家、いや、欠陥住宅で耐震性ゼロです。
耐震補強しないと安心して住めません。

DSC_0175.JPGのサムネール画像

また、写真が寝てますね・・・ なぜ?
元の写真は縦なんだけど(PCで見る限り)。

内壁を取ると、外壁の内側が見えます。

なんと! 断熱材が使われていない!! 恐ろしい家です。 
下の写真は台所のプリントべニアを剥がしたところ。

DSC_0176.JPG

ベランダが屋根に変身

ベランダが屋根になりました。

DSC_0194.JPG

ベランダの下の応接間。雨漏りでひどい状態です。
中途半端に修理して雨漏りしては大変なのでベランダを撤去します。
錆びて腐っていた柵は簡単に取れました。
夏と言えども雨が降りますのでシートをかぶせてこれ以上応接間が酷くならない様にします。
って、無駄な抵抗なんですけど・・・
さすがにベランダの撤去作業等は大工さんに依頼しました。

DSC_0159.JPG

車を2台に止めるには・・・

車を2台に止めるには、植えられて放置され好き勝手に枝を伸ばしていた木々を伐採しなければなりません。また、門柱も破壊!

DSC_0156.JPG

自分で所有権移転の手続き

一人でリフォームするのは丁度いい大きさなので購入して、ぼちぼちリフォームする事にしました。
移転登記は自分でやりました。
家を買うのは4回目かな・・・
購入する物件の管轄法務局へ行って手続きします。書類を受け付けてもらうと下の写真の引換券を渡されます。

DSC_0140 (2).JPG

安定性に欠けるWindows10

さっきもPCが再起動。
長文メールの書き終わる寸前。
「問題が発生しました再起動します」って、おい!
まてまて、メール打ってるだけじゃん。それだけで再起動?
CPUはQuadだし、メモリも4GBあるでしょうに。
で、小一時間の作業が水の泡と消えてしまった。糞10。
Androidの方がどれだけ安定しているか・・・
メモリ3GBだし、電池駆動だよ。評判の悪いドコモメールでさえも落ちた事はい。
Windows7やXPは安定していたけどね。
だめだねMicrosoft。
WindowsPhone売れるわけないよ。
まぁ、AzuleやOffice365で儲けているみたいで、OS事業は縮小。縮小はいいのだけど、品質まで縮小しないで欲しいね。
無償バージョンアップだから我慢しろって事かい・・・ Windows7は金出して買ったんだよ。10への移行はメーカー都合じゃん。
こんなんじゃ金払ってWindow10にするの絶対嫌だね。
Androidも業務用で使えると良いんだけどね・・・
最新のCPUだとWindows7以降10未満は2017年(来年)までがサポート期限らしいけど、2020年にはサポート終了。

ぼろ家見学

住む所が無い訳ではありません。一応、和歌山に持ち家はあります。
何せ和歌山なもんで、不便です。
子供が通学に不便なので、大阪で賃貸マンションを借りて家族全員でそこで暮らしておりました。
でも高いです。家賃が・・・
勤めは和歌山なのでしんどいのは私だけ~
朝5時起き。
子供も卒業間近になってきたので、和歌山に帰るか、狭くて良いので安い家賃の所に引っ越すか、中古マンションでも買おうか? 迷っていた所に、ぼろ家売りますの情報が入り物件を見学に・・・

ぼろい! 2F建てだけどバルコニーの柵が一部腐り落ちそう・・・
家の中は、予想通りバルコニーの下は雨漏りで腐りきってる。
台所も水没? 床が腐ってめくれあがってぶよぶよ状態。
2Fを歩くと家が揺れている・・・
ん? 水平じゃない! 傾いている。立っているだけで気分が悪くなる。
せめて2年でも良いが、住めるのか?
玄関前の庭は車が2台止めれそうだが、手入れしていない大木が・・・
車を止めるには、下の写真の腐った柵の間から見える木々が問題。
DSC_0016.JPG

DSC_002q1.JPG

楽天電話どうなんんだろう

現在、MVNOとしてiijmioを使用していますが、通話料金はキャリアの半額で利用できるものの、固定電話を捨てた(正確には休止)ものとしては、通話料金が気になる。
そんなに使うわけではないが、「気になる」だけ。
家族間無料通話が無くなったので余計に気になる。
30秒2-円って、10秒でも20円なんだよね。
家族間通話って用件しか言わないから短くても良いのだけど。回数が多い。
10回だと100円(半額だから)。20回だと200円。で、1600円に200円加算しても1800円。
3G使えて1800円。楽天電話は5分以内だと通話し放題で850円。
5分以内なんで回数にして30秒以内だと85回(月)。85回もかけないね・・・
でも魅力に感じる30秒と5分。
IIJも始めないかな? 私は使わないけど家族は便利かも。
仕組み自体は同じみたいで、専用のアプリを使用するみたいだけど価格面でもIP電話を使うニフモより魅力的だね。
キャリア(au,Doocomo,Softbank)がカケホーダイを始めたものの、データ通信契約の縛りがあったり、結局の所、5000円を超える様な価格になる。
一般的なユーザーは、携帯電話をバンバンかける事はしない。電話よりメールの方が便利な時が結構多い。安倍さんも高い! 安くしろ!と言ったとか言わないとか・・・
はっきり言ってdocomoの独占に近い価格設定で2社はdocomoに合わせているだけ。海外に比べると高く無いと言う話もあるけど。データ通信に関してはMVNOが断然安い。3Gプランでもおつりがくる。MVNOでも通話サービスが始まったものの通話料金は超高額。で、専用のアプリを使って海外経由することで安く料金をおさえる事が出来るもののやはり高い。
と言うのも、引っ越しが多いので固定電話なんて引いてられない。殆ど使わないし基本料金がMVNOのデータプランより高いし・・・
と、もやもやしていた所に、ニフティがやってくれました。MVNOのカケホーダイ!
安い! 但し、基本的にはIP電話。電話番号は変えずに移行可能。 困る事と言えば110とか0120とかには利用する事が出来ない。もう一つ、パケットを使用するので3分1.5MB程消費する。
私からすると問題無し。
110番や119番もIP電話用の番号を準備して欲しいよね・・・ 何の為の緊急通報かわかりゃしない。
月の通話が平均1300円を超える様なら利用を検討する価値があるのでは?

http://nifmo.nifty.com/


グラフィックカードのドライバカーネルがハングして画面が真っ黒。
ログイン途中や操作すると起動。
駄目じゃこりゃ~ Windows10ダメダメ
と思っていたらとうとう起動しなくなりました。
原因を調べると電源が不安定そう・・・
もしかすると不安定だったのは電源が原因?
とりあえず、電源を修理しなくてはPCが使えない。
最近、スマホやタブレットを使う時間が多くてPCは週に数回しか電源を入れないものの
無いと非常に困る。ルーターの設定やホームIT関連はやっぱりPCじゃないとタブレットではできない。
そのうちタブレットでも出来るようになるのだろうけど・・・
ATX電源をAmazonで注文。
現在、500Wなので650W品で安いKEIAN GORI-MAX3 ATX電源 650W  80PLUS STANDARD KT-S650-12A2を注文。価格は、5,451円
2日程で到着し、本日取り付けた所、ウンともスンとも言わない。
電源SWを押しても起動しない。
CPUが特殊で古いのでCPUだけで130W消費するからか?
よく調べてみると、トラブルシューティングに20(24)ピン/4(8)ピンを変更して試して見てください」何のことかさっぱりわからないが、もともと20ピンから4ピン追加されており、これの事を言っているのか? しかし、4ピンは8ピンと全く関係ない。ただ、20ピンから拡張されているのは、普通の4ピンコネクタの電源4本なので、24ピンから、これを外して(外れるようになっている)、普通の4ピン(昔の拡張ドライブ用電源)のコネクタをマザーボードに刺してみた。
動いた・・・
今のところ調子よく動いている。
このブログを書いているのだから、動いている・・・
再起動は、Windows10が原因ではなかったかも?

出発の45分前くらいにチェックインして、搭乗の案内を待っていると、何やら怪しげな様子。職員が集まり何やら話しをしている。立ち会議?
で、案の定、聞きたくないアナウンス。
「当便は機材のトラブルでメンテナンスが必要・・・ 欠航となりました」
そんなにあっさり欠航と言い切る。他の飛行機無いの? と言ってしまいたくなる。
振り替え輸送の手続きをカウンターで・・・
搭乗箇所のカウンターだけ? どう考えても人足りないし、端末も足りないでしょ・・・
何やらメンバーが優先的に扱われるし、急ぐのは誰も同じでしょうに。
優しい私は、最後の方に並び、私の順番。このタイミングで振替便に空席がるわけが無い。
空いているのは、21時の最終便のみ。5時間後・・・
この時点で、新幹線に切り替えた方が早かったが、週末は新幹線も混雑ており3時間窮屈な思いをするのであれば、1時間の窮屈と5時間の自由を選んでしまった。
オプションで、他の飛行機は満席だがキャンセル待ちを入れてくれている。
が、しかし、搭乗口は端から端。重いカバンを持ち歩くだけで疲れる。搭乗口まで移動しても乗れる保障はない。出発15分前までにチェックインしなかった人の分を分けるのだからとにかくその場所に居なくてはならない。これを繰り返し、全てNG。
結局、最終便になった。最終便は週末なのに空いてる。 そりゃ、現地に到着しても電車移動に困るから居ないわな。
不思議に感じたのは、キャンセル待ちで「当該便の席を譲ってくれた人に10000円と振り替え便の手配をします」と言うアナウンス。これって我々の為じゃなくて、乗り継ぎ便などの都合で行っている。
彼らは特別なんだ!(国際便の価格に比べれば国内便は安いわな、空気を運んでも金にならんので仕方が無いと思うけど) 時間を守り、おとなしく待っている人には「待て!」としか指示しない。
最初の便では、同じ飛行機に乗る予定の中国人カップルが優待を受け一番早い便で飛んで行った。次の便は、アナウンスが無かった。つまり、早くしろよ!と言う人には最初の代替便に他の人にお金を払って席を買い取る訳だ。私も暇な人間ではない。PCがあれば、環境の悪い空港でも仕事が出来るので待ってあげただけ。
で、我々に(希望の便に乗れない人)10000円くれないってどうよ。 マイルでもいいので提供するべきでは? 職員に緊張感がないから「欠航」の一言で済まそうとする。
あ~ 今度からJALにしてみようかな・・・



MVNOは安いのですが、困ったことはテザリングとGPS。
GPSはAngryGPSを使えばそこそこ困らない。
テザリングは出来なくても問題なさそうだけど、たまに必要になる。
と、言うのも家内のスマホは通話のみ契約。データー通信はIIJmioのSIMをWi-Fiルーターで運用。
女性は必ずバッグを持ち歩いているのでそう不便ではないのだけど、たまに電池切れ~が起きる。
Docomoのスマートフォンの場合は、テザリング時に専用のアクセスポイントに接続するのでいくらドコモの電波を使っていてもドコモのアクセスポイントには接続できない。だから、テザリング設定をするとエラーになる。しかし、スマホ内のセッティング情報のDBを書き換えてあげればテザリングが出来る様になる。
PCにアンドロイドの開発環境がインストールされていれば、30秒で出来る。

【解除設定】
c:\Android\sdk\platform-tools>adb shell
shell@SO-01G:/ $ settings put global tether_dun_required 0
settings put global tether_dun_required 0
shell@SO-01G:/ $ exit
exit

【解除確認】
c:\Android\sdk\platform-tools>adb shell
shell@SO-01G:/ $ settings get global tether_dun_required
settings get global tether_dun_required
0
shell@SO-01G:/ $ exit
exit

c:\Android\sdk\platform-tools>

0が返ってくればDBの変更が正常に行われた。

電話も使えて、IDは使えるし、テザリングも使えて 月々1600円ってDocomoボッタクリし過ぎ!

SONY Xperia Z3(SO-01G)

シャープ製 SH-02Eも画面が小さく見ずらいので画面の大きなスマホに買い替える事にしました。iPhone6 Plusなんか良いじゃんっと思っていたら、SIMフリー版は昨年より日本国内での販売中止になり無理。USAでSIMフリーの販売が開始されているので手に入れられなくなくは無いけどそれほど魅力的な端末かと聞かれると購入意欲はなくなる。Felicaが対応していて、防水であれば発売と同時に購入していたと思う。NFCには対応しているもののApplePayと言う独自の規格じゃ使い物にならない。無難な所で、XperiaZ3に決めた。COMPACTも魅力的ではあるが、老眼にはちょっと厳しい。
Docomoショップへ行ってSH-02EからSO-01Gへ機種変更したいが購入可能か確認した所NG。NGなのはわかっていたが敢て確認してみた。そもそも、SH-02Eを使っている事自体がDOCOMOの契約(料金プラン)ではNG。SH-02EはXiで私の契約はFOMA。要するにMVNO契約でデータ通信を運用していた。決してDOCOMOから購入した端末は値切っていないし、いつも一括で購入している。
で、じゃあ「新規契約でデータ通信のみでSO-01Gを新規購入するのは可能か?」と聞くとOK。当然、新規だからOKなはず。DOCOMOの新料金プランは、電話をあまり使わない、データー通信もあまりしない私にとっては超高いプラン。そもそも、データープランはMVNO、通話もしないので両方で2000円かかっていない。どうして、DOCOMOに拘るかと言うと、「おさいふ携帯」と「キャリアメール」。キャリアメールを止めればいいのだけど面倒くさい。個人でドメインを持っているのでメールアドレスは作りたい放題でGmailだって使える。
結局、DOCOMOで新規契約でSO-01Gを購入した。で、2日後に解約。この解約についてはDOCOMOショップで宣言済み。ルール上出来ないなら、非効率でもルール通りに入手する手法を使っただけ。通販でグローバルモデルが販売されているのですが、端末にDOCOMOやXiのロゴが入ろうが、DOCOMO端末は、DOCOMOの全ての電波に対応しています。DOCOMOを利用している幾らかの人は、何処でも電波が入るから・・・と言う理由の人も居ると思う。私もその一人。
おさいふ携帯(ID)は三井住友を利用するので、Felicaに登録するまでSPモードの通信が必要です。数分あれば設定は可能。設定後、使用するのはMVNOのSIMでも出来ます。その他、Edy等はMVNOで可能。ANAのチケットレスもOK。それに、MVNOでは通話サービス込みで1600円程度なので、メールさえ捨てる気になれば1600円でスマホが使える。残念ながらそれが出来ない理由がある。今、住んでいる所がマンションで電波が入りずらい。で、DOCOMOから中継機を借りている。MVNOもDOCOMOの電波なので契約を解除する事は出来ないので最低のプランのまま置いておくしかない。電話を複数台持ち歩くのは懲りたので、電話は転送設定でMVNOの電話番号に転送するように設定している。もともと、1000円分の無料通話が付いているので基本料金を越える事はない。家族間はLINEがメイン。ついでに会社の携帯電話も転送設定。3台持ちから1台にスッキリ。少々大きいが全く問題なし。
しかし、DOCOMOはキャリア専用アプリや複雑な仕組みがあってエラーや警告が出る。特に「ID設定エラー」。不要なアプリはアンインストールか止める事で対応できるが、ゾンビの様に生き返るアプリがある。どうしようもないのが現状。
それと、テザリングが出来ない。SPモードの通信に勝手に切り替わるので端末のDBを書き換えないと対応できない。これにはroot権限が必要。あとGPSが使い物にならない。
ドコモIDエラーは、違う携帯のMyDocomoでカウントを登録したら回避できる。携帯電話を持っていなくてもMyDocomoのアカウント作成はできる。
テザリングは諦めた。必要性を感じないし・・・
しかし、GPSは困る。特に出張時自分の行きたい場所へ到達する為には、まず、自分の居場所がわからないといけない。迷うと言うのは「自分が何処に居るのか」わからなくなること。
この問題を回避する方法としてAngryGPSと言うアプリを使った。NIKE+アプリで全くGPSが使えなかったが、使えるようになった。大画面でフルHDになっているので気になる電池持ちは3日は問題なく普通に使える。GPS、Wi-Fi、Bluetoothは全て常時ON。

Arrowsμの消費電力

通話とBluetooth DUN(Gbook)専用の使い方で車は毎日使用、通話は5回/週程度で5日経過のバッテリー残量は40%。
DSC_0949.JPG

XiからFOMAに変更

昨年の12月でXi基本料金無料が終了した様で、今月の請求金額が増えていた。FOMAからXiに変更して不便に感じたのは家族以外の電話が高額になること。家族以外に滅多に電話をかける事は少ないが、ゼロではない。その時に金額を気にしなくて良かったのがFOMA契約のバリューSS。基本料金以上に無料通話料金が付いているので気を使うことがなかった。また、パケホ契約もXiライトだったが、月平均200MB程度。これに5000円近い金額を払うのも非常に馬鹿馬鹿しい。と、言うことで元のFOMA契約に戻すことにした。が、単純に契約を変更するとベーシックプラン適用となる。バリュープランにするには機種変更で新たにFOMA端末を購入する必要がある。Xi契約前の端末ではベーシックプランのみ可能。そう、XiからFOMAに簡単に戻れない様な仕組みになっている。SIM変更の3150円は良しとしてもそれ以上の金額を払うのは嫌だ。
色々調べると、ドコモ以外のFOMAに対応した端末を持ち込めば契約を変更することが可能。丁度手元にFOMAとXiに対応したドコモ以外の端末があったのでダメもとでDSへ。
手続きはドコモに確認しながらの作業となるので少々時間はかかったものの無事XiからFOMAに変更が出来た。※通常のDS端末操作では変更SIMへの情報書き込みは出来ない様子でした。
注意しないといけないのは、
-月々サポートは契約変更時点で終了となる
-手元に残っているXi端末にFOMA契約のSIMを入れても動作しない

京都

京都で宿泊なんてめったにない? ホテル近鉄京都駅に宿泊。

DSC_0186.JPG

部屋も綺麗。

DSC_0189.JPG

バスルームも良い感じ・・・

 

OpenCV

ARM上でOpenCVをビルドしてインストールしたが、死ぬほど遅い!

makeで4時間ほどかかった。 おまけに必要な外部ライブラリーが抜けていると、やりなおし・・・

USBカメラをキャプチャしてリアルタイムで二値化処理なんてOpenCVを使うと簡単に出来てしまう。

便利だねぇ~

VMwareとUSB3.0に悩まされた

Windows7 64bit環境でVMwareをインストールしてUBUNTUやCENTOS等ゲストOSからホストOS(Windows7)のUSBインターフェースが使用中になりアクセスできない状況になりました。

USBメモリもSDカード(USBアダプタ使用)、USBカメラもダメ。USBキーボードとマウスは問題なく認識して動作。 原因は、使っているSONY VAIO ZのUSBが3.0に対応しており、標準のBIOS設定がUSB3.0Enable。でも、VMwareはUSB3.0はダメみたい。 BIOSのUSBを3.0を使用しない設定すればVMwareからUSBデバイスがアクセスできるようになります。

ネットで探しても、この情報見つからなかったんだよね・・・

タイトル通りの現象です。 始めは動くのだけど、放置しておくとWi-Fiに接続出来なくなる(アンテナレベルはMAX)。回避方法は再起動のみ。いや、Wi-Fiを切って3G(LTE)データー通信に切り替えればデーター通信は出来る。また、再起動すれば動く。動いている間は問題ない。数時間放置しておくと接続できなくなる。

接続できなくなるのはGoogle系アプリ。GooglePlay、Book、Video、Chromeは全く駄目。標準のブラウザやSPモードメールは動く。

Docomoに問い合わせると、標準でインストールされているアプリが悪さをしているので、標準でインストールされているアプリ以外は削除する様にと言うご丁寧な回答。

それってスマホ(Android)を使用している意味が全くありません。 Googleに問い合わせましたが何の回答もなし。また、購入時はこの様な事は無かった感じがする。 

SH-02Eはバッテリーは持つのだが、やはり欲が出て、省エネ設定のアプリを設定した事を思い出した(これは標準でインストールされているアプリなのだが・・・)。時間帯毎に、標準、エコ技、お助けが切り替わる仕組み。どうもこれが曲者。 試しに、この設定をOFFにして標準で使うと問題は起きなくなった。Wi-Fi以外では発生しないのでWi-Fi環境で使用しない方は問題ないのだが、自宅で遅い3GやLTEを使っているいる人は少ないと思う。特に、7Gbyteや3Gbyteの通信制限を設定しているのだからWi-Fi環境があればWi-Fiで接続するのがごく普通の使い方。私みたいにWi-Fiで接続できなくなる事に耐えられない方は、標準設定で使用して下さい(特に省エネWi-Fiが非常に臭い)。電池の持ちもそれほど変わらない。

やっと、リモコンにタイトルが表示できる様になります。SONYブランドでウォークマン携帯だから当然ですね。やっと、HIDに対応したので、キーボードもマウスも接続可能。しかし、相変わらず、DUNには対応していません。
Bluetoothの規格登録情報を調べたので間違いありません。

月別 アーカイブ